2008年06月02日

レインマン

6月といえば

梅雨

集中乾燥.jpg

ドライヤー仕上げのうなぎと


ひとり干し.JPG

部屋干しのマリンに

レインコートが届きました〜


レインマリン.jpg

レインマンって映画あったよね


ダスティホフマンとトムクルーズ





レイン鰻.jpg





レイン鰻(まん)わーい(嬉しい顔)だもの

ふたりとも似合ってるね〜。

レインマン犬版で再演決定か〜。



姉ちゃんが買ってくれたレインコート

届いたよ〜ありがとうね。





おうちフレンチ


アスパラとクリームチーズのミルフィーユ

アスパラのスープ

ときしらずのポアレ




3度目の料理教室にして

初めての料理写真なのに

盛り付け下手すぎだね〜


おうちフレンチ.jpg

見た目はともかく

簡単で美味しい〜

おうちで手軽にできる

フレンチ料理教室の日なのでした。



デザートは

ミントのグラニテ





ミントのグラニテ.jpg

ミントの代わりにバジルでも美味しいらしいです。

marin3.jpg
posted by マリン母 at 15:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜美味しそうだぁ〜♪
ってか、フレンチだし(笑)すごっ♪
私、フレンチって作ったことないかも。。。(恥)

グラニテ、何、凍らせたのかなぁ?(興味深々 笑)
Posted by かぐら at 2008年06月02日 17:05
ほんと、美味しそうだね〜。
自分で作れるのぉ〜??
不器用な私には、無理じゃぁ〜〜。

レインコートもかわいいよ。
似合ってる〜♪黄色っていうのがいいわ。

今日は、久しぶりに晴れて、20度あったのさぁ。
ポカポカっていうか、暑いって。
昨日、10度しかないのにさぁ。
明日も暑くなりそうだし〜。
又、風邪ひきそうだよぉー。
Posted by kotamame at 2008年06月02日 22:59
アスパラのスープって冷めたいの?暖かいの?
美味しそうだ〜。
トキシラズの下にあるのは何?
トキシラズとか高級だわ〜。

うなぎ先生、お帽子似合いすぎです。
前世は絶対人間の探偵だったに違いありません。


レインマン、私は本で何度か読んで、その後映画を見たの。
本も良かったけど、ダスティンホフマンが本当に良かったよね〜。
レインマン・・・雨の人・・・?って思って読んでたのよ。
レインマンの由来が明かされた時に
チャーリーと一緒に「あぁ、そうだったのか・・・」と衝撃的に思ったよ〜。
Posted by kuro at 2008年06月03日 20:42
でも…
北海道って梅雨はないんだよね?
お天気は不安定になるんだろうか?
まるで私の心のように…(爆)

アスパラは自分ちでとれたもの?
新鮮なだけでも美味しいのに、マリン母さんの腕と
愛情のスパイスで三ツ星シェフも真っ青だね〜♪
ってか「ときしらず」って何?
調べに行ってきま〜す。
Posted by きゃらめるママ at 2008年06月04日 12:01
お返事遅くなってごめんなさい!

かぐらさん

コメントありがとうね!
今年の四月から月に一度料理教室に通っているんだけど、なんとなくフレンチにしたの。
イタリアンと迷ったからどちらでもよかったんだけど、とにかく学ぶのが新鮮で楽しいのよね〜。
教室では3人のグループで作るのだけど、私たちの
グループは初心者ばかりだからちょっと盛り付けも
まだまだなのさ〜。
そうよね〜何凍らせたのか書かないと分からないからメニュー追記したわ〜。


kotamame さん

コメントありがとうね〜。
先週は中学の運動会今日は小学校の運動会
お弁当つくりが無事に終わった〜。
今日はいい天気で外だと暑いわ〜。
やっぱこれだよね〜。
レインコート黄色は幼稚園児か一年生を連想させて
余計に可愛いよね〜。
親ばか丸出しで家族全員目を細めたんだけど
少し小さめなのもありマリンはもの凄く不機嫌に
なってるの。
でもこれわりとしっかりした仕上がりで驚きの777円なんだよ〜。
ネットで探すと安いの見つかるもんだね。



kuroさん

これ温めても冷たくてもどっちでもおっけいなの。
今日は小学の運動会があるけど気温28度ぐらいの予報だった。
疲れた体には夏場こんな冷たいスープもいいよね。
アスパラ庭に作ってるけどほんの3〜3本ぐらいずつしか採れないから買って食べてます。
先月の教室はじゃがいもとニラのスープだった。コンソメ入れなくても塩とコショーだけで美味しいから体にも優しいよね。
帽子確かに似合いすぎだよね〜うなぎの前世探偵だったかもね。

きゃらめるママさん

北海道もちょっとした梅雨あるよ〜。
おうちフレンチは料理教室のタイトルなのさ〜
これは教室で作った料理だから先生が準備したものです。
私ずぼら主婦ですから以前は手の込んだ料理なんて
作った記憶ないのよ。
最近調理員の仕事初めてから急に楽しくて
今度は食生活改善指導員の講習も受けているし
やる気満々なのいつまで持続するかわかんないけど
楽しいよ〜。
そこでも調理実習があるからどんどん忙しいくなってくけど頑張ってみるわ〜。
いつの日か美味しい料理が作れるようになって
食べる人を幸せにできたらいいな〜。



Posted by マリン母 at 2008年06月08日 15:11
みたよ〜、レインマン。
監督が、どうしても配役が決まらなくってダスティン・ホフマンみたいな役者を呼んで来い!って言ったらホントに来たっていう、逸話ありの映画だよね〜。
この映画の監督ヤングシャーロックとか、グットモーニングベトナムとかトイズとか結構すきなのよ。
でもまさかのレイン鰻。
一番すきなのはマリン母ワールドかも〜!(笑)
Posted by ちょこ母 at 2008年06月11日 22:01
昨日「トキ」店に入ってた。
四半身3500円だよ。
いや〜買えないわ〜。
でもすっごい美味しそうだった。
ちょうど魚担当者いたので「これ美味しそうだな〜」って言ったら
「美味いよ、もってきなー」って・・・財布に3000円しか入ってなかったのに???
Posted by kuro at 2008年06月13日 17:07
お返事遅くなってごめんなさい。。。

ちょこ母さん

コメントありがとうね〜。
レインマンいい映画だったよね〜。
ちょこ母さん程映画の知識なくてしらなかった。
しかもいろんなことよく覚えていていつも感心する〜。
今月はなにかと忙しくてあっという間にもう後半だ〜。ネタないしで更新してない(汗)
遊んだり汗ばんだりダジバンダリ〜!


kuroさん

コメントありがとうね〜。
時鮭そんなにするんだ〜。
そんなの絶対買えないわ〜。
我が家もっともっと安い時鮭食べてるから
きっとまがいもん(養殖)だね〜。
今年買ってきたハーブも苗名前が分からなくなって
借りてきた図鑑で知らべたけど凄く形が似ていて違うのあるんだよね。もうなんでもいいけどさ〜。
来年こそちゃんと計画して。。。タネ〜。





Posted by マリン母 at 2008年06月17日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98978941

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。