2008年05月26日

焼きいもがしたかったのに

さつまいもの苗を探して

隣町までドライブ

世界の車窓から33.jpg

車を走らせると

右と左の景色が




車窓から35.jpg

こんなに違う

不穏な気配

騙された〜

間違えた〜




騙された〜40.jpg

買ったさつまいもは

葉と茎を食べるんだってさ〜

帰宅して写真撮ってから

気がついたもうやだ〜(悲しい顔)

買ったのは5本だけど

多分美味しくないよね


5の数字で馬鹿になって楽しめばいいさ〜。。。



世界のマリン





重ろ〜.jpg

重ろ〜たらーっ(汗)







おまけの探知犬


食料探知犬22.jpg

正確に食料を指す犬

やっぱりうなぎ先生連れてけば

よかったかもね。

marin3.jpg
posted by マリン母 at 15:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ〜っ!葉と茎を食べるおいもが有るのぉ〜♪
知らんかったわ。。。
ってことは。。。おいもはできない。。。って事?(笑)
マリン母さん、残念〜っ
Posted by at 2008年05月26日 16:18
おっと。。。
名前入れ忘れ↑
Posted by かぐら at 2008年05月26日 16:18
ええっ?ナニソレ?私も知らないっていうかどうやって食べるのさ〜????
それよりも、あの素晴らしい畑にまだおいもが埋まってないのが意外だわ。
しかも、世界の車窓・・・!オモロー!(爆)
Posted by ちょこ母 at 2008年05月26日 22:43
昔、生協の注文に「サツマイモのつる」ってのがあったよ。
油いためするとほんのり甘くて美味しいんだってさ。
実家の母は戦争中に食べるものがなくて、サツマイモの
つるばっかり食べてたから見るものイヤっていうけど、
私は食べてみたいわ〜。
それにさ〜、サツマイモは一度しか収穫できないけど、
葉っぱと茎だったら何度も収穫できそうだよ。
Posted by きゃらめるママ at 2008年05月27日 20:36
え〜、葉と茎を食べるお芋とは初めて聞きましたぁ
色んな種類があるものなのね
でも、ホクホクお芋を期待して…だとショックだねぇ
うちは、お庭で畑は無理だから
可愛くミニトマトを鉢で作ってみてるんだ
でも、職場の子に「ミニトマトは放っておいても実がなるよね」って言われてショック!!
Posted by みやび at 2008年05月29日 09:01
へぇ〜、私も初めて聞いたわぁ。
甘い葉っぱとか茎とか、嬉しいかも〜。
だってさぁ、最近、山菜ばかりで・・・(笑)
美味しいんだけどさぁ。

うちも、やっとトマトとなすびときゅうり、植えた。
けど〜、途端にこの寒さ。
父、毎日、苗の保護作業で忙しそうだよ(笑)
Posted by kotamame at 2008年05月29日 21:27
かぐらさん

コメントありがとうね〜。
これさ〜サツマイモではないよね。
買った後すぐは自分のおっちょこちょいなの
反省したけどさみんな知らないなら仕方ないよね〜。
苗屋さん近くなら取替えにいきたいぐらいだけど
一応植えてみるわ〜。
ネットでみたけど茎はウドのように皮をむいて
食べるらしいしめんどくさいよね残念!


ちょこ母さん

コメントありがとうね〜。
足挫いたとこ痛々しかったよね〜。
もうすっかり大丈夫かな〜。
心配したけどカエルの靴下に笑ってしまったわ〜。

ジャガイモは毎日ぐらい食べるから多めに植えたんだよ〜。
サツマイモは北海道ではあんまり作らないから苗も
あまり見かけないのに、この店に電話したらあるっていうし舞い上がって行って失敗したのさ〜。

オモロ〜笑ってくれて嬉しいわ〜。


きゃらめるママさん

コメントありがとうね〜。
さつまいものつるってやっぱ戦時中か〜って
思うわ〜。
私は皮剥いてたべるのも面倒だし気が進まないけど、やっぱママさんはなんでもチャレンジなんだね。
そういう気持ちは大切かもと思い直し、今度
さつまいものつる料理を披露できたらいいな〜。
ネットでもほうれん草とか小松菜の端境期に収穫できて栄養満点ってあったよ。


みやびさん

コメントありがとうね〜。
ほくほくおイモをイメージしていたから
がっかりしたわ〜。
イメージと大きくかけ離れるとこんなにがっかりっていう言葉の意味を知るぐらいのショック。
小松菜とほうれん草を間違ったとは格が違うわ〜。
店員さんもそんな珍しいものなら確認してくれてもいいじゃんって思ったのは甘えすぎかしら。
スタッフ〜(狩野英考風)って自宅から突っ込みいれたけどむなしいばかりなの。
この時期苗屋さん忙しいもん仕方ないよね。
確かに!ほおって置いても実をつけるミニトマトは優れものだよね〜好き〜。


kotamameさん

コメントありがとうね〜。
山菜美味しいよね〜。
ダニつくの嫌だから私は採りに行かないけどご近所から頂いて食べたよ〜。
直売所を通りかかるたびに少しずつ苗を買ってしまいます。あっ!前の店より半額だ〜とかで増えていき名前も分からなくなったけどハーブとも去年より種類増えたから楽しみ。
うちも〜気温が安定しなくて父ちゃん保護作業大変そうだわ〜。






Posted by マリン母 at 2008年05月30日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。